FC2ブログ

Entries

誕生日に初MRI

あーーーーー、、それはそれは、大変なことになっていたんです。。。



先週、写真家の青木氏と次曲の打ち合わせをしていて、ずっと食べてみたかったトリュフがあったので、追加注文してたくさん食べて、誕生日も近かったのでお祝いもして頂いて、それはもうはっぴ~な1日で終わるはずが、、、、、。



上機嫌で帰ってくる電車の中、寝てたみたいんだんだけど、ふと目覚めると、ちょっと気分悪くなりそうだなぁと思って、次の駅で降りた。。。。とこまで覚えてるんだけど、そこで記憶はぷっつり。。。。


気づくと駅員に抱えられ「大丈夫ですか!!!」と連呼されてた。。。




あーーーー、、またやってしまった。。。。貧血。。。





ここ数年なかったし、体調も悪くなかったし、もう治ったと思ってた。。。




呑まずに倒れると、大抵救急車を呼ぶか聞かれるけど、今回は結構呑んでたのもあって、どうみてもただの酔っ払いにしかみえず(まぁ実際否定できない)、恥ずかしくて、「すみません、、大丈夫です、」とタクシーを呼んでそそくさと帰ってきた。




帰ってきたときはとにかく寒くて寒くて、そのまま布団に潜り込んだけど、その後、両手の親指と人差し指が眠れないほど恐ろしく痛い。痺れて痛くて痛くて、、寒気もひどく、、、寒いよ、、痛いよ、、、と唸りながら迎えた翌日。



どう倒れたのかまったくわからないけど、左後頭部が痛いのと手の異常なほどの痺れと痛み、、、
うーん、、これはちょっと尋常じゃない。。
また首をやったかもしれない。。。


以前頸椎症をやって、相当辛い思いをしてから、なるべく首だけで上を向かないように気をつけてきた。
うがいも、水を飲むときも、頭を支えて反り返ってやるようにしてきた。


でも倒れる時って加減ないからね、、ガクンと首が後ろに行った可能性は大いにある、、、。
まずいなぁ。。本当にまずい。。。



その日はレッスン仕事だったけど、箸も持てない、水に触れると、剣山を空から落っことされたような痛みで、ピアノを弾くどころでなかったので、やむなくお休みにさせていただき、即病院へ。

こんな日に限って、雪がすごくて車が出せず、歩いて一番近くの整形外科まで行き、レントゲンを撮ってもらった。


するとやっぱり首からきてる模様、、、。


あーーあ、、、もう二度と頸椎症だけは嫌だった。。。
首は怖い。すごく大変なところ。しかも痛みは鍼でなんとかなっても、根本的には治らない。


でもここの先生はあまり悲観視してなくて、そのうち治るでしょう、、って感じだった。
ただ、「狭窄症になってると手術じゃないと治らないけどね、、MRIでみないとわからないから、、どうします?」って言われて、手術する気は無いけど、、、頭も打ってるし心配だからやっておこうと思ってお願いしたの。




で、その日はたいして効きもしない痛み止めと、痺れどめみたいな薬もらって帰ってきたけど、そこから始まる苦痛の数々。。。


とにかく痛いのなんのって。
前回は横になるとか、頭を置けばなんとかなったけど、今回は寝ても覚めても痛い。楽な姿勢がない。
しかも過去の経験からいくと、日に日によくなるどころか悪くなり、絶望的な気持ちになる。


すぐに前回治してもらった鍼治療院に電話して予約。



居ても立っても居られないほどの痛み。。
ほんと参った。。。



食欲がなくなり、去年激増した体重も元に戻り

ご飯のかわりにロキソニンでもお茶碗に入れて食べたいくらい。




あーーどうしよう、このままだったら、痛すぎて絶対頭がおかしくなる。。。。




天に祈り、気力を頼り、念力を使い、鍼治療をして、、、、


昨日の誕生日、奇跡的になんとか回復してきました
はぁ、、神様からのプレゼントだと思おう


まだ痛みはあるけど、とりあえず日常生活はなんとかできる!
箸も持てる!じゃんけんもできる!熟睡はできないけど、そこそこ眠れる!
水は触れないけどお湯なら触れる!



よかった。。。。。



何より、、、
時々首を支えて、休み休みでも、、これだけパソコンが打てるのだから、、、、

大丈夫。。




で、誕生日、、生まれて初めてMRIを受けてきた。


ドラム音がうるさいと思っていたけれど、ブザー音がうるさい。
すごーーい、、あのブザー音と機関銃音は危機感を煽るね。
私は消失してしまった絶対音テストのつもりで、「これC音かな、いやB音? 今度はG音かなぁ、、ちょっとピッチが悪いかなぁ。。」なんて紛らしながら受けてたけど、閉所恐怖症の人は無理というのもわかる。




しかし、、、頭も一緒に見てもらえると思い込んでいたら、頸椎だけだった。。。




不思議なことに、頸椎がよくなってくるに従って、左後頭部の痛みが主張し始めて、今、ブラシで髪をとくとか、寝るときにそこが枕に当たると痛い、、、くらいではあるけど、どうなの?
ここまで普通に生きてるから、もう大丈夫なんかね。たんこぶできてそうだけど。。。。



以前倒れたときは、おでこにたんこぶができて、内出血が眼に降りてきて、白目が黒くなってびっくりしたけど、そのとき「おでこは心配ないですよ。後頭部は気をつけないと危ないですけどね」と言われて記憶がある。
頭も見て欲しかったなぁ。。。






大変だった今年の誕生日。



本当に貧血は怖いよ。

以前、駅の階段で倒れ落ちて血を流していた女性を見て、本当に人ごとじゃないな、、倒れるときって思いきり倒れるから気をつけなきゃと思っていたのに、、、。




そんなんで、お祝いメッセージをくださった方々、そっけない返信でごめんなさい。
心配、応援してくださった皆様に心から感謝するとともに、ちょっと過信してた自分を猛省し戒めて、これから真面目に生きてまいります。。

と誓うりか姫でありました。

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/919-0c0d89ab

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper