FC2ブログ

Entries

世界で一番頑張るとき

平昌オリンピックも終わりましたね~、、


羽生結弦くんすごかったぁ。。。
怪我をして、練習もあまりできなかっただろうに、それでも優勝する。。。
あの強い精神力はなんだろう!
しかもまだ若い!
あんなに若いのに国の期待を背負って、あの状況でプレッシャーに負けずにちゃんと結果を残せるって凄すぎるっ



他の選手の皆さんもそうだけど、オリンピックにでるなんぞ、そりゃあ並大抵の練習量じゃないと思うよ。
想像を超える練習量と怪我との戦い、期待に対するプレッシャー、、、
その中で勝ち進んでいくってすごいことだよね。



最近、音楽で感動することが全然なくなってしまった私だけど、スポーツでは感動しちゃうんだよなぁ~。。





昔、若いころ、、シンガーソングライター目指して頑張ってた頃。
といってももう、スタジオの仕事をやってたころだけど、当時ご一緒した作詞家さんに言われたの。
「りかちゃん、本当にプロになりたいんなら、『今、世界中で一番私が頑張ってる!』って胸を張って言えるくらい頑張ってみなよ。多分りかちゃんは今も頑張っていると思うけど、そんなもんじゃだめ。今、私より頑張ってる人はこの世界にいないだろうと思うくらいやってごらんよ。何かが開けるから。」


え~?、、わたし、今もすごい頑張ってるんだけどなぁ~~、、なんでそんな意地悪言うんだろ?
と思ったけど、そうじゃないんだ。


「私もね、そう言われて、一ヶ月に100詞書いてたんだよ。そうして今がある。。。本当に普通の人ができないくらい頑張った時期があるから、今があるんだよ。りかちゃんも一ヶ月に100曲かいてごらんよ」

と言われて、

「そんな~~、、、、、、詞は単品だから、鉛筆と紙だけでどんどんできるかもしれないけど、曲は聴かせるとなったら、メロディーだけでなく、オケもつくらなきゃなんないんだよ。メロを口ずさむ程度なら100曲くらいできるけど、楽器パートも作らなきゃいけないんだから時間がかかるんだよ。デモ曲を100曲なんて、どんなに頑張ったって無理に決まってるじゃん!」と思った。
もちろんそんなこと口には出さなかったけれど、顔に出てたのかな、、、。
私の心を見透かしたように
「だよね?普通は無理って思うよね。だから普通の人で終わるんだよ。普通でないことをやり遂げるから、上に上がれるんだよ。普通の努力じゃダメだよ。今、できないと思ってることをやるんだよ。」

ったく、大人(年上の人)って偉そうなこと言うよな。なーんにもわかってないくせに。。なんてちょっとひねたけど、その言葉はずっと胸にずしっと響いていたので、結局その後、一大決心して、よし!やったろーじゃないの!と動き出したんですよ。


一ヶ月に100曲は書けなかったけど、日々ピアノと歌の練習はもちろん、勉強のために、聴きたくない好みじゃない曲も、幅広いジャンルで聴きまくり、感性を磨くために、賞を獲ったり話題になっている本や映画を見漁り、言葉の引き出しを増やすために、辞書を持ち歩き、毎日読んで頭に入れた。

当然睡眠時間も減らし、眠っている時間以外は休むことなく、、移動時間も食事時間もトイレ時間さえも何かしらの勉強しながら、1分1秒でも無駄にしないよう、猛勉強と猛練習、情報収集や創作に明け暮れた。


「今、私は世界中で一番頑張ってる!私ほど頑張ってる人はいないだろう!」と胸を張って言えるくらいに。。。。



そうして今がある。


オリンピックの選手たちの足の小指の爪のアカにも満たない努力だけど、、、。
業界で売れっ子になったわけでもなく、大成功したわけでもなく、、結局普通の人かもしれないけど。。。



人はきっと、一生に一度くらい、ものすごーーーーく頑張る時期があっていいんじゃないかと思う。


あの時の頑張りが、技術や知識はもちろん、仕事を増やし、私自身を育てたと言えるもの。




で、私も、、、プロを目指してるという若い人に同じことを言うんだよ。

そして同じように
「うざいこというな。こちとら十分頑張ってるぜ!知りもしないくせに偉そうなこと言うな!」と思われるんだろうけど、そこで変わらない人と、何かに気づいて自分を越えられる人とで未来は変わる、絶対に!





スパルタとか頑張るとか特訓とか根性とかって、もう昭和の賜物で、平成の人たちにはあまり通用しない、すごく打たれ弱いし、クールで根気がないから難しい、、って講師仲間や指導者さんたちと集まると話が出るんだ。



でも、オリンピックに出てる選手たちをみてると、平成人だってすっごいやるんじゃん!って思って嬉しくなる。
思わず応援しちゃうね


何かを極めたいなら、1%の才能と99%の努力だと思うよ、やっぱり

普通は出来ない、想像を超える努力があったんだろうと思いながら、感無量でオリンピックを観ていたりか姫でございました。。。




関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/925-23efafb9

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper