Entries

野菜高いー!

レタスが近所のスーパーで594円だよーー
高級レタスじゃないよー
むしろ天候のせいで不出来な感じの、、、。


ひゃー、、ほうれん草もキャベツも300円以上
サラダ食べられないよ、、




いや、ここはきのこの逆襲だな!

きのこはカロリー少なくて身体にいいから、、
森のきのこサラダだ!!!


ん?

森のきのこ、、のみか、、



時計壊れた




洗面所にかけてあった時計が壊れてしまった。
陶器で立体的に作ってあって、とても気に入ってたのに、、、

電池入れ替えても、叩いても、話しかけても、お願いしてみても、、、
全く動かん!!!



都内の仕事場のミニキッチンでずっと使ってた時計、持ち帰って掛けるところなかったから、しかたなく洗面所で使い始めて2年弱。もうすっかり洗面所の顔になってた!


気に入ってるから、未だに外せず、、つい見てしまう。わかってるのに。。。。
そして、「あー、、、。」と、毎度つぶやく。。


今日も何度、六時をみてひとり、「あー。。。」と言ったことか。。。。


おそらく時計を取り外しても、習慣で、時計の無い壁を見て、

「あー、、、。」って言う日々が続くな。。。。


なんか簡単に直せそうなんだけど、、誰か直し方知らない???






*CommentList

しょっぱいのよ~(>o<;)

カレーを作るときは、二種類以上のルーで作るべし!
と親に教わってから、ずーっとそうしてるけど、近頃売ってる安いカレールー(ひらがなの名前だよ)、S&Bもハウスもどっちも異常にしょっぱくない???
カレーのコクを塩辛さでごまかしてる???
カレーより塩味がきついの!
家は家族中がみんな、「塩入れた??」とびっくりするほどしょっぱいと感じてるのよね。

まぁ、安いの買うから悪いんね。。。
これを買って作るといつもしょっぱくて美味しくないな~~って思うのに、98円とかで売ってるとまたつい買ってしまう。。。
あ~学習能力無し!!!


だいたいさ~、外食やお弁当、即席ものなんかも最近みょ~~に塩っからくない??
塩分とりすぎてない??
今の若者、こんなにしょっぱいの食べてたら、この先やばいよ~って思うのは、私が歳なのだろーーーか、、、


私も決して薄味ではないし、薄いよりは濃い方が美味しく感じるのはわかるけど、
薄味=美味しくない、濃味=美味しい
って公式ではないよねー。。。



どっかの国、イギリスだっけ???、、では、国を挙げて食品の塩分を減らしたら、病気がすごく減ったんだってテレビでやってたよ。
日本も、メタボ健診なんかにお金使うより、そういうところから変えた方がいいんじゃないの~?

と、カレーを食べながら、まじめに日本国民の未来を案ずるりか姫であります。。。


もうすぐ10月

あわわ~~、、ほとんどブログ更新しないうちに9月が終わってしまう。。
書こうと思っていたネタも写真もたまったまま、ただただいたずらに日々は過ぎていったのです、、、、
(なんだこのキザな書き方(^^;)



来月は、また一年ぶりに劇団ムーンライトさんの本公演があるので、これからその音楽制作に取りかかります。
今回も青田ひできさんの書き下ろしだけど、珍しく台本に細かく音楽の指示が書いてあり、曲数も多いので、結構大変そう。。。
一刻も早く取り掛かりのだけど、25日に打ち合わせに行ってから、まだ色々別のことに追われて取りかかれてないのよぉ。

今日もレッスンが終って、今から中野に芝居を観に。
一昨年、『夏でSHOW』に出演してくださった、弘中くみ子さん、園部啓一さん、永井寛孝さんが揃って出ていて、お友達のくじらさんも出ているのよ!観ないとね!


介護やら別の仕事やらの合間を縫って、、、
あー間に合うかなぁ~~~、3週間はお遊び禁止だな~~
テニスも映画もお酒も断ちま~~す!、、、、ん?、、いや、お酒はちょっとだけ家で呑みます、、、






とはいえ、、ブログは更新しようではないか!
書かないでいると、文章書けなくなるもんね。
話さないと言葉忘れるもんね。、


うん、、ま、いつもそう思ってはいるんだ、、、σ^_^;


映画館にポップコーン

こないだ、やっとシンゴジラ観て来たんだけど、、、。


左隣に座った年配のご夫婦が盛んにポップコーンを食べていて、なーんかすごく気が散ってしまったんだよね~。。。



映画館ではポップコーンを売ってるんだし、確かに、映画館といえばポップコーンを食べながら観る印象はあるから、全然悪くないんだけどね、、、
あれは、アメリカの習慣なん???

楽しいファミリー映画やコメディなんかをポップコーン食べながら観たら、まぁそりゃ幸せだよねぇ。。。。


でも、賑やかなシーンならともかく、緊張感のあるシーンとか、悲しいシーンとか、ふっと静かになったシーンとかに、

「ガサガサ、、、ムシャムシャ、、、、ガサガサガサ、、、、ムシャムシャムシャムシャ、、、」

って横でされると、すごーい気になるんだよね。。。

そーんなにポップコーン喰いたいんかっ??ってツッコミそうになるわ!


私って心が狭いのかなぁ。。


それと、匂い。。。これもだめだわぁ。

しかもどこからか、ビールの匂いとバーベキュー味のポップコーン??、なんか結構派手な匂いがしていて、

「う~~ん、、これはもう居酒屋かもしれん、、、」


音と匂いには敏感な方なので、かなり苦痛であります。。。



気になりだすと、もう~ほんと、気になって気になって、なんか気持ち悪くなって来た~?


ハンカチを鼻に当てて、、、う~~ん、、、、なにやってんだろ、あたし、、、



まぁ、そういうこと神経質に気にする奴は、映画館で観るな!ってことだろうけど、、、、
やっぱりゴジラとかは大画面で観たいものね~

飲み物はともかく、食べ物禁止の劇場ってないのかな~~



んで、肝心のシンゴジラはというと、、、

面白かったよ!
日本の映画もここまできたかー!って感じで。。
私的には、石原さとみさんの役がキメすぎて??と、前振りが長い割にそんな簡単にうまく倒せちゃう??
みたいなところがあったけど、、、まぁ細かいことはいいわね。
気をつけてよく観ていたら、もっとおもしろことに気づきそうで(ラストシーンはなんだったんだろ?とか)、台詞が早くて聞き取れないところもあったし、もう一度観てもいいなぁ~~と思える映画でした。




映画が終って立ち上がったら、
左隣の席にはたくさんのポップコーンの食べ散らかしと、くちゃくちゃにしたチケットのゴミ等が散乱していて、、、
右隣の親子は、ビールとどこからか買って来た唐揚げを食べていたらしく、、、

どーりで、、、、、


なんだかなぁ、、、、、

ちょっと悲しい気持ちになりました。。。






*CommentList

【君の名は。】観てきた

先週、すごーく久しぶりに、作詞家の工藤さんと会いました。
二人で会ったのは初めてで(普段マネージャーとか一緒だっだので)、昼食をしたのだけど、そのまま喋って喋って、気が付いたら夜

まるで女子会並みに喋ったわ~~。

工藤さんは最近、本も書かれてるそうで、話し上手で聞き上手。
私もそういうとこあるけど、、、なんていうか、言葉が好き、人間観察が好き。。なのかもしれないなぁ。。
男とか女とか、人間とか人生とか恋愛とか、、、、仕事の話以外にもいろんな話で盛り上がったわぁ。


ここんとこ介護に追われて日常に埋もれつつあったので、いい刺激になったな。

んで、【君の名は。】って映画をすごくいいから観ておいでよ!って勧められて、さっそく観てきました。


確かに!
男の子と女の子の中身が入れ替っちゃうっていうありがちなパターンで始まるけれど、そうなった理由や時間の動き、いろんな前振りが最後の方でスルスルと溶けていく感じが、よく計算されていて面白い。
ちょっと切ないストーリーもいいし、絵が綺麗 ほんとにすごーく綺麗!
最近のアニメってこんなにきれいなんだね~~!



二日前に予約したときはガラガラだったのに、行ってみたらほぼ埋まっているほどの人気でした。

是非、観てみてください。とてもいい映画だと思います。
お勧めよ~

中学の同窓会に。。

土曜日、中学の同窓会に行って来たよ。。。何十年ぶり???


たくさん来るのかと思ったら、すごく少なくてびっくりしたけど、それはそれはとても懐かしかったですわ。
中学と言っても、あんまり記憶が無くて、むしろ小学校もみんな同じで上がって来たので、小学校の思い出の方がなぜか多い。
だから、ほんとに子供の頃の顔しか覚えてないんだよねー。。。


「えっと、、、誰?誰?」から始まって、
名前を聞いて「あ~~~~~!はいはい、面影あるある!」

そして、あの頃の話からその後の話、、、、




自分が女だからかもしれないけど、、女性陣はほとんど変わってなくて、おばさんになったというよりは、みんな大人のいい女になったなぁ~って印象だったんだけど、男性陣はおじさんになって、誰だかわかんない~って人が多かったわぁ。
男の人の方が顔変わるかね??(そんなことないかぁ。。。)

男子は余程仲良くないと会話しないから、同じクラスだったことすら覚えてなかったりして、顔の記憶も薄いのかもな。。。



独身の人も何人かいたから、またそこでロマンスが生まれたりしたら楽しいね~~~~

私は当時おつきあいしていた彼氏がもう亡くなっているときいて、ちょっとショック、、



人生色々だね。



あの頃は、いじめたり、いじめられたり、仲良くしたり、けんかしたり、、、
いろんなことがあったと思うけど、、、
今は、みんながそれぞれいい人生を歩んでいるといいなと、素直に思えたひと時でした








新曲アップしました〜!

今回は、子供向けの歌です〜
歌を習いに来ている子供の生徒とそのお友達に歌ってもらいました
なっかなか可愛いですよぉ〜〜〜



作詞は、水森かおりさんの【ライフ】でご一緒した工藤哲雄さん、アレンジはPearl moon cruising の山本寛さん、そして、今回はアニメーションかイラストにしたくて、初めてお願いした重 喜代美さん。
打ち合わせもせず、曲を聴いただけで、さささ〜っとイメージぴったりの絵を描いてくださって大感激


アニメーションのような楽しい仕上がりになりました

是非、聴いて観てくださいね




*CommentList

認知症は侮れない

母は入院して以来、やはり少し認知症が進み、一人で買い物に行くことも無くなり、食事も作らなくなり、暴言を吐いたりすることもなくなり、おとなしくなった。



入院している間の大掃除と、部屋の大改革(布団と座卓の床生活をやめ、ベッドとテーブルの生活に)と、その後、私がまめに行って片付けていることもあって、ゴミ屋敷は見事に脱出した
これは本当に大きい。


母があのまま家に居たら、部屋を大々的に掃除することはできなかったから、今年の夏もゴキブリとハエと腐敗物と戦い、家に入るのも気持ちが悪くなる日々が続いていただろう。
たった一週間の入院とはいえ、それ以前のゴミ屋敷生活を割と忘れていたので、しばらくは「前からこんな部屋だったっけ?」と言いつつも、あまり抵抗も無く馴染んでくれた(こういうところは認知症の助かるところだね

以前は私が行くと、「何しに来たのよ?私は一人でなんでもできるのよ!あんたに世話してもらわなくて結構!」と強気だった母も、入院中や退院直後、私がつきっきりだったので、今ではそばにいることにも慣れ、文句を言うことも、何をしているかじっと監視することも無くなった。(物を捨てられるのではないかと疑ってじっと監視してるんだよねぇ)


そのかわり私の負担はかなり増えて、週三回は母の元へ行く日々。。。。
特に日曜は介護サービスが無いので、一週間分の洗濯と掃除、そして、食事も一緒に摂るようにしている。


最近食欲はかなり無くなっていて、デイサービスではちゃんと昼食を食べているようだが、帰って来てからは、夕食を作ってもほとんど食べない。味覚障害もあると思うが、何を作ってもおいしいと言うことも無く、一、二口食べて終わり。

時々、一人で大量にご飯を炊いたり、電子レンジの使い方がわからず、前日デイで買って来たお弁当をお鍋で暖めたりしているけど、どれもやっただけで、食べた形跡もない。。。

一人で居ると食べないんだろうなぁと、日曜は一緒に食べるようにしているけど、、本当に食べなくなったと思う。


まぁ、ほとんどベッドでテレビ観ていて動かないから、一日一食でも死にはしないと思うけど、お腹がすいたときに、せめて何か少しでも簡単に口に出来るよう、、、決して体に良いとは思ってないけど、お菓子とかドリンクとかを常に置いておくようにしているの。



そうそう、母はデカビタっていうオロナミンCみたいな飲料が好きなので、それを買って冷蔵庫に常備している。


先日、それらの瓶を片付けていたら、母が、
「それ、偽物なのよ!なーんか味が変だと思ったら、よく似た偽物だったのよ!」って言うの。
あーまた始まっちゃった(被害妄想)、、、と思いつつ、
「へぇそうなの?気が抜けてたんじゃないの?」
母にはキャップが開けづらいので、いつも私が新品のキャップを開けて、少し緩めに締めて冷蔵庫に入れてあるし、一度に飲めないから何度も分けて飲んでいるため、気が抜けるのも早いかも、、と思ったんだけど、。
「ううん!そうじゃないのよ!まずいなーって思ってみたら、よく似た違う名前だったの。偽物なのよ!」
「あーそうなの?、、じゃ、私が間違えて買ったのかしらね、、」
なんて、あまり取り合わずに過ごしていたら、10分位して、おもむろにベッドから立ち上がってうろうろし始めた母、、、
「なに?なに?どうした?、、、何探してる?」
「昨日のデカビタ!偽物だったのよ!そーっくりな偽物!見てみてよ!」
あーまだその話、、、覚えてるんだ、、、、面倒くさいなぁ~~、、、はいはい、、わかったよ。。。。
「さっきもう洗って片付けちゃったんだよ。ちょっとまってね、、昨日のデカビタ、、、、え~っと、、、、、」
と、捨てたばかりのビンカンの袋から取り出して見てみると、




あ~~~~~~~~っ!

ほんとだ、違う~~~~!デカシタだぁ~~~~!




あれ~~~?
私、確かにデカビタ買って来たはずなのに、、、なぜ偽物~~~?
まさか中国製??(中国の方ごめんなさい、とっさにそんな風に思ってしまった)



しかしよく見てみると、ちゃんとsuntory って書いてあるし、、、、
え~~???なになに???



どうやら企画もの?。。。(こんなときスマホはすぐ調べられて便利だね~)


しっかし、、よく、こんなところ気づいたなぁ、、、、、、認知症侮れない




よくテレビで、認知症の再現VTRとかやってると、いかにも呆けてます的な芝居してるけど、あんなの相当進んでからだよ。大抵は普段はっきり喋るし、見た目普通なんだよ。あーいう芝居するから知らない人に理解されないんだよな。


普通にしっかり言い切るから、他人はその言葉を信じちゃうんだよ。
よく言う「家の嫁はご飯を作ってくれないの!」ってのも、今では常套句になってみんなわかるけど、は?って思うようなことを普通にしっかりいうんだよ。
だから、長年母を見ている私なんかは、逆に何を言っても半分以上信じないで聞き流しちゃうんだけどね、、、



でも!


「デカビタの偽物があったのよ!」

あぁ〜また変なこと言ってるわ、、、って思うようなことが、たまに本当だったりするんだよねぇ~。。。


ただ、、、

「味が変だった。。まずかった」

これはちがうだろー。。。成分一緒だし。。。



全く正しいことと、全然違うことを、同等に混在して喋るから、、、、

認知症は難しいねぇ。。。

侮れないよ〜。。








広島カープバー

なんでか広島カープバーで飲んでるー

広島カープファンでもないけど、、、。

オリンピックはどこに~?





広島焼き食べながら、応援に圧倒され、つられてすっかりカープ女子になった夜でした!


*CommentList

どっち開ける?




請求書はがきの、こういう両下端の矢印、、、、
肝心の請求内容がどっちに書かれてるのか、いつも迷う。。。

大抵、どうでもいい内容の方を開けてしまい、「あ~~急いでるのに、んもう!」とイライラするの。。。


今回もまた開けてみたら、、、




、、、、、、

おいおい、、、、


だったら両方剝がさせるなよなぁ、、、

その日焼け止め、ケミカルフリーですか?

なんて、CMのような題名になってしまった。。。
だって、日焼け止めに、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の二種類あるって知ってた???


私は自分が紫外線アレルギーになるまで、そんなことはまーーーったく知らなかったよ!


簡単に言うと、吸収剤は、肌の表面で紫外線を吸収して、科学的に熱や赤外線に変換して放出させ、紫外線が入り込まないようにする物で、散乱剤は紫外線を反射させて吸収させないようにするもの。


今一般的に出回ってるのは、吸収剤が多く含まれていて、塗りやすく、白浮きせず、効果も強い。

散乱剤の方は、多分、昔ながらの、、、白浮きしてベタベタするもの。


私は皮膚科で、「紫外線吸収剤の入ってないもの。ノンケミカルともいいますが、そういう日焼け止めにしてください」と言われたの。


え〜〜〜??!

探してみると、意外と無いんだよね。



そもそも、今までuvcutは化粧品にも当然のように入ってるし、テニスするときは、spf50くらいの高い乳液をつけた上で、UVcutファンデーション塗ってたのに、それでも、紫外線防止できてなかったんかい!と思うよ。



絶対、紫外線防止せなならんのに、いざ薬局行っても、ケミカルフリーの日焼け止めなんてほとんどないよ。
症状が出た冬からずっと、ネットで買った赤ちゃん用の日焼け止め塗ってきたけど、、やっと夏が近づいて、たくさんの日焼け止めがお店に並ぶようになったというのに、ケミカルフリーのは全然ないの!
山ほど並んでるというのに。。。

もっとノンケミカルの日焼け止めや化粧品、売り出してほしいよなぁ。。。


紫外線吸収剤ってあんまりよくないみたいだよね。
まぁ人によるとは思うけど、、、
女性の皆さんはちょっと気にしてみた方が良いかもしれませんよー。
最近、紫外線アレルギーって結構増えてるみたいだから。。。。







介護殺人

NHKスペシャルの【介護殺人】観た?


昨日は民放で色々特番やってたから、観てない人も多いと思うけど、、


本当に身につまされる番組だったなぁ。。。。



何度も言うけど、認知症介護は看護とは違う。
精神的な苦痛をものすごく強いられる。

拷問、地獄の日々だった。。とその人も言っていた。


経験したものにしかわからない。
、、けど、これから多分みんなが通る道。
経験する頃は自分も年老いて、対処出来なくなる。

私からしたら、本当に学校教育に取り入れて、若いうちに必ずみんなが一度は経験してほしいと思うわ。
子供や学生が見るには、恐ろしい現場かもしれないけど、、、他人事じゃないんだから。


どれだけ大変か、みんながわかれば、今後の対処法ももっと積極的に作られていくはず。




介護殺人した人が、「殺したことは悪かったと思う。でも、こうするしかなかった。」
介護経験者が、「殺したことはいけないことだと思う。でも、やっと終ったんだね。。と言ってあげたい。」


ほんと、わかるなぁ、、、、、



実は要介護2くらいが、一番厄介とも言われる。



なぜなら、体力もあり元気だからだ。
徘徊したり、暴力をふるう体力がある。
暴言をはく元気もある。

でも、記憶力の低下だけでなく、記憶の履き違いからくる妄想や、日々のちょっとしたできごとや自分にパニックを起こしやすく、感情のコントロールができないため、人に当たり散らす。
特に、一番世話をしている人間を強烈に攻撃してくる。
下の世話も含め、すべての世話をしている上に、罵声を飛ばされ、暴力を振るわれることも。。

なのに、要介護2位だとサービスは限られているので、そんな介護から解放される時間は結構少ない。

奥さんを殺めてしまったおじいさんも、週三日のデイサービスしか受けられず、それ以外はずっと介護漬けだった。

「妻の妄想に耐えられない。殺してしまうかもしれない。助けてほしい」と何度もSOSを出していたのに。。。

ケアマネも出来る限り相談にのってあげてたそうだけど、その人だけに構うことも出来ず(他にもたくさん認知症の人を抱えているので)、ケアしきれなかったようだ。



前も書いたけど、介護スタッフは本当にきつい仕事で、給料も安く、長続きしない。
どこもスタッフ不足。


老老介護、もう限界で、ホームに入れてほしいと要請しても、特養は数百人待ち。
年金だけでは、有料老人ホームなんてとても入れない。

どうすればいい?
逃げ場が無かった。
こうするしかなかった。。。



そうだよね。本当そうだよね。。。


国がもっと制度を変えていかないと、もっともっとこういうことが増えると思う。


殺人も心中も絶対いけないことだけど、このまま介護生活が続くくらいなら、死んだ方がいい、牢獄の方がずっといい、と思う気持ちは、介護した人ならみんなわかると思うよ。



私たちが老人になるころは、年金なんてもっとなくなるのでしょう?

そもそも年金の制度、、めちゃくちゃじゃない?



ほんとに、ほんとうに、、、、どうにかしてほしいと、切に思う。

ストレスがすごいんじゃ。。

大した介護はやっていないのに、本当にストレスがすごい。。。


先週の土曜、骨折の経過も良く、ギプスを外しましょうかと医者に言われたのだけど、
「重いものを持たない、立ち上がる時に右手を使わない(体重をかけない)」
という条件付きだったから、それは絶対守れないと思ったので、もう少しギプスをしておくことにした。
でもこの暑さで、痒みなどがでてきて辛そうだったので、内側半分にしたものを手にまいて、シャワーの際は外して、手を洗っても良いことになった。
母はもう家ではシャワーできないので、デイサービスで洗ってもらえる。これは大変助かる。


でも三日後には、骨折した日と同じ。。。
ベッドにバラバラになったギプスが転がって落ちていたわ。。。。
「なんで外しちゃったの?包帯はどこにやったの??!」
「ん?だって暑いんだもん」
はぁーーー、、包帯、すごい捜したよ。



食事のときなど、固まって動かなくなってしまうから、指先はどんどん使って!手首も動かして!と言ってるのに、まったく使わないくせに、立ち上がるときは使うな!って何度言っても右手使うんだよねーーー、ほんと、なんで?




それから、困ったことに、入院する前までいい感じですべてのサービスに馴染んできていたのに、退院したとたん、デイサービスを激しく拒否するようになってしまった。

「あんな幼稚園みたいなところいきたくない!!」



退院した最初の一週間、私が泊まって辛かったのは、寝不足や不潔感の痒みよりも、お迎えにくるデイサービスのスタッフさんに対する態度。。。
何様?ってくらい強気で、断然拒否。
スタッフさんはなんとか笑顔でおだてて、もちあげて、「お話がもっと聞きたいわ!ぜひいらして!さぁ一緒にいきましょう!」と誘い出すのだが、嫌だ!行きましょう!のやりとりが毎度10~30分くらい。。。。
私がそばにいると、甘えと意地でよけい反抗的になるので、別室に隠れて見守ったりしていたけれど、毎朝このやりとりに疲れて、一日の気力をなくしてしまうので、泊まるのをやめた。






今は、昼食と入浴まではいるが、二時半には早退して帰ってもいいからという約束でなんとか連れ出してもらってる。


母がデイに行ってる日中だけが唯一休まる時間&仕事に集中できる時間なのに、行かないとか言わないでよね。。

「別にあんたに世話してくれなんて頼んでない!わたしゃひとりで十分やっていけます!放っておいてちょうだい!」

、、、放っておけるもんならそうしたいけどね。。。





そして最近困っているのが食事。

電子レンジの使い方がわからなくなってしまったらしい。
これは結構痛い。


カップラーメンもレンジもできない、しかも冷蔵庫に入れない。


となると、簡単に調理できるものや冷蔵庫にいれるような食べ物を、置いておくことができない。

つまり、「これ、後で(チンして)食べてね」ということができないので、いつも食事の時間に行って、その場で食べられるものを食べさせなくてはならない。

母の食事タイムに行って食べさせ、その場で片づけるか、ほとんど食べないこともあって、「後で食べるから」というのでそのままにして帰ることもあるけど、その場合、翌日、デイサービスに行ってる間にすべて処分する。。。。毎日。。
窓も開けずにテーブルに出しっぱなしにしておくので、この時期はもう一日で腐る。。。。

どうしても行けないときは、必ず前の晩に行って、書置きをしてくる(書いておかないと忘れてしまうからね)
「冷蔵庫においなりさんがあります」とか「テーブルのアンパン食べてね」とか。

レンジしなくて食べられるもの、テーブルに置いておいても腐らないものって意外とないんだよね。。。


入院するまで、どうにも手が付けられなかった布団まわりの食べ散らかしやごみに囲まれた生活を、入院中に全部片づけて、この機会になんとか綺麗な部屋で生活する習慣をつけさせるべく、毎日ごみや食べ残しの処分に行っているけど。。。。


結構無理してるんだな、、、、あたしも、、
そんなことで、本当に気力のすべてを持っていかれる。。。


音楽もブログも家事も、、生きることさえも、、、もうどうでもいいや、、、、

という気にさせられる。。。



なんかね、、、母のようで、もう、、母でない母を見ていること。。。。

これが、一番の心労なんだと思う。


宙をぼんやりみている、、目が死んでいる母。。。
見ているだけで胸焼けしそうなものにソースをたっぷりかけて貪るように食べる母。。。
反抗期の幼児のような母。。。


プライドが高く、頭がよく、料理上手だった母。。。

でも時々、普通の母に戻ることもある。
「迷惑かけてすまないね。。。。こんな遅くまでいなくていいんだよ。早く帰りな。。気を付けてね。。」と。。


だから余計辛い。




参ったわ。。。ほんと、、


やりたいことが、、、


やれたらいいな! になり、、、、


やりたかったこと! になり、、、



べつにどうでもいいや、、、


にならないうちに、、、


なんとかしないといけない。。。







終わったー

やっぱり本番終わるとホッとするわーーー

今日は母の事もあって、打ち上げには出られなかったけど、家に帰って、今、思い切り食べて呑んでますーーー!


今日のトリの道子さんと、、
私はアリアと、みかんの花咲く丘を歌ったので、薄いオレンジのお花のドレスにしたけど、色が飛んで白く見えるね、、
道子さんのドレス、素敵すぎ~





声楽は得意じゃないけど、、、発表会は少し気が楽なので、楽しんで歌ってきましたー!

あー今日はが上手いぜーぃ

生きてます、、

日々、仕事と母の世話に追われつつかろうじて生きております!

母のところに泊まったら、よる時間があるのでブログ更新できるとおもいきや、意外に大変で、疲労がひどくて書けないんだわね、、。

最初の一週間は仕事もほとんど休んだし、母のそばに寝泊まりして面倒を見てあげようと思って頑張ったけど、やっぱり一週間で限界になり、先週は自宅に戻って、自宅から通うようにしました。。。


なんたって、母のところにいると痒い!
気のせいかもしれないが、ダニカビ埃がすごいのを、掃除をしながら目の当たりにみているので、どんなに掃除機かけても、布団干しても、乾燥機かけても、痒くて痒くて、喉が痛い気がして、、、とても気持ち悪くて寝られない。
(お友達で、実家のお掃除したら肺炎になっちゃった人いるのよ!)
それに夜中、母のトイレに付き添ってあげるためにそばにいるのに、母は母で私を起こすまいとそ〜っと起きるので、その気配を逃すまいと緊張して寝ている私の眠りはさらに浅くなり、、、
寝不足が続いてほんと参ってしまった〜〜。。。


だから、なんとかひとりでトイレに行けるようになった先週からは、ほぼ寝るのは自宅にした。
夕食時に必ず行ってケア、泊まることが出来ない日は、翌日の朝食を、左手だけで食べられるようにテーブルにセットしてくる、、など、毎日空き時間に母の元へ通う日々、、、

それと、今週末、声楽の門下の発表会があって、私も少し歌うので、その心労も結構なもんで、、
練習なんて全然できてないし、準備もできてない、、暗譜も不安、、、、あー憂鬱、、
声は体調とストレスで全然でなくなるし、ノンマイクで歌う声楽は露骨にそれがわかる。
はぁ、、、、今回は出たくないなぁ。。。



やりたいことがほぼ出来なくて、あっちとこっちの家事で、、ほんとに疲れた疲れた、、、、
ここ十年で一番家事やってる気がする〜〜〜〜、家政婦さんなみだ〜〜(~_~;;)
(なーんて、、、子育てと介護やってる人ってほんとえらいなぁ)

もう夜になるとどっと疲れて、ブログ更新できない、、


でも生きてます(#^.^#) 大丈夫!
母のギプスが取れて落ち着くまでの辛抱、、、


今日はもっと書きたいことあったんだけど、夕食の支度のとき、スライサーできゅうりと一緒に親指も切っちまった〜〜〜、、んで、、、
指が不自由なのでここまで!!

母退院、、

母が骨折してから今日まで、毎日母三昧で、早くもストレスに負けそうな日々。。。




母は約一週間の入院を終え、29日日曜に無事退院した。

長期入院は認知症が進むので、最初二泊三日と言われていたんだけど、いろんな手続きや、退院後の準備、自分の仕事のこともあって、日曜までのばしてもらった。


何より、入院でいない間に、ゴミ屋敷を一気に片付けてしまいたかった。
母がいると掃除ができないんだ。目の前で掃除をすると怒ったり精神不安定になって、また被害妄想がでてしまうから。

そして、医者から「完全に治る前に、手で体重を支えるようなことをしたら、また折れますから、絶対しないでください」と言われたのと、ずっとテレビの前の万年床で、一日布団の中、食事も布団の中、パジャマなんてもちろん着ない、何日も同じ服を着たまま布団の中、、という生活を少し改善させるためにも、ケアマネと相談して、ベッドとテーブルの生活に切り替えることになった。


布団と座卓の床生活をしていれば、確実にそんな注意事項は忘れて、立ち上がるときに手でよっこらしょと体重をかけるのは間違いないし、床生活をやめれば、床に物を置かなくなる分、少しはゴミが減るのでは、、という期待もあって。。。。
(全部布団から手の届くところにおいてしまうので、布団の周りや座卓の下にゴミや食べ散らかしがすごいの



そうそう、認知症って、痛みも感じなくなるそうだ。


それは本人にとってはありがたいことだけど、怖いことでもある。

痛みがあるから、人は気をつける訳で、、母のように折ったその日から痛みを感じてないと、ギプスを取った途端、骨折したことも忘れて、平気で体重をかけたり、無理をしたりしかねない。




そんなんで、とにかく入院中に一気に大掃除。



ものすごい量の物、物、物!!

多分50年分くらい捨てずにためこんだ洋服、毛糸、布類、請求書や領収書、説明書
趣味だった切り絵の画材類、額縁類が、段ボール何箱分にも、、、


もう全部捨てたい!
でも今捨てたら、混乱するだろうから、、、、、
とりあえず着そうもない洋服類と紙ゴミ類をだいぶ処分、、、



そもそも、ここに引っ越してくるときに、この半分くらいに減らして来れるはずだった。

それができなかったのは、認知症の怖さをまだ知らなかったからだ。
(書くといってずっと書き忘れてしまっていたけれど、、)毎週私が行って、片付けても片付けても、捨てても捨てても、次に行ったときには全部シャッフルされ、捨てた物も拾ってきて、元に戻ってるのよ。
全くエンドレスなの!
(近いうちに書く!絶対書く!すさまじい引越記録)







しかしまぁ、、、この家の布類(布団、服、タオル、端布、靴下等々)をちょっと持ち上げると、すごい量のダニと埃が落ちる、、、
あまりに気持ち悪くて、以前モスノー大袋を買い込んであちこちに入れたのに、でるわでるわ、、、みんな死んでるけど。



本当は家中を片付けたかったけど、とても間に合わず、土曜の夜中までかかって、なんとかベッド&リビング部屋と台所まで片付けた。片付けながら、あの、悲惨だった引っ越しを思い出し、まためまいに襲われる。。。






退院して帰宅したとき、「あれ、こんな部屋だったっけ???」ともう前の部屋を覚えておらず、ちょっと混乱した母には申し訳ないけど、もう注意しても聞かないんだから、注意しなくても済む環境を整えるしかないんだよ、許してね。





そうして、月曜からは昼間はデイサービスに行ってもらい、その間自宅に帰り、夕方にはまた母の家に戻って、しばらくは泊まって世話をする、、、という毎日が始まった。

が、、、、


覚悟以上の過酷な日々、、、、





毎日書きたいことはいっぱいあったけど、ここにはネット環境がなく、スマホで書くには長過ぎて、、、

今日、古いパソコンとテザリングを使って初トライ!
うまく行ったら、まめに更新、、できそう。。。かな。。浦島りか太郎日記、、、

え?

だって多分、この二週間で、私おばあちゃんになってしまいそうだもの、、、、





*CommentList

とうとう母が転倒骨折、、、

認知症の人が転倒骨折したら、もうアウト、、、と言われる中、、とうとうやってしまった、、、、

でも、幸か不幸か折ったのは、右手。




日曜の夜、いつも歩いてる道。
いつもなら手を組んで歩くようにしてるんだけど、その日に限って、手をつないでいなかった、、。
気にもしてなかったほんの少しの段差。
あっと言う間に思いきり転倒。。。


びっくりして私が抱えたら、立ち上がり、歩けたので足は大丈夫そうだったけど、手が痛い、、というので、どうしようか悩んだけど、日曜の夜で病院もやっていないので、救急車を呼んだ。
「救急車なんか呼ばなくても大丈夫、、」と言っていたけど、顔色が悪かったし、嫌な予感がしたので呼んで、正解だった。

救急車の中でみるみるうちに右手首が恐ろしく腫れて来て、病院で検査の結果、右手首の粉砕骨折。

高齢で骨がもろく、粉々に折れ、斜めにずれて厄介な折れ方をしてるので、手術を勧められた。
その日は夜の宿直の先生だったので、翌月曜に再度病院に行ってそのまま入院、火曜に手術、金属で骨を留めることになった。



手術をしなければ、4週間のギプスだけど、手術すれば2週間で済むと言われたんだけど、手術後、
「もう一本の骨も折れていて、こちらはそのまま付きそうな折れ方だったので、金属で留めず自然治癒で行くことにしました。だから多分ギプスは3週間かかります。」と言われた。。。

あ~~あ、、、、、大変なことになった、、、、。。





あの日、、、、
インフルエンザが治ってしばらく食欲も無く元気が無かった母が、やっと元気になって、、、
散らかし方もまた激しく元気になり、
部屋中ごみだらけ、
腐ってカビが生えたものや、ゴミとごみじゃないものとをごちゃごちゃにスーパーの袋に入れ込み、
ジャーの中には腐る寸前のご飯があり、台所はねずみにやられたように喰い散らかし、
トイレは、こないだ綺麗にしたばかりなのにどうしたらここまで汚せるの?というほど汚しまくり、、、、



はぁ~~、、、、、元気になったって、、、つまりは、こういうことだよね、、、、


と笑点を観ながら大笑いしてる母を尻目に、それら全部を片付けながら、複雑な気持ちになっていた自分。。。。



そんな後だったせいか、いつものようにちゃんと手をつかんで歩いてあげなかった。
母がとても汚く感じて、触りたくないと、思ってしまったかもしれない。。。。。


そんな心の隙間に、事故は起きるんだね。





救急車の中で、母が、心配して見ている私に向かって、「ごめんね」と小さく言った。。。



「いや、、、謝らなきゃいけないのは私の方だよ。。ごめんね。。ほんとごめん。。」


こんなときにふと、認知症じゃない、普通の母の顔をされると、泣きそうになる。、




その夜、翌日デイサービスの予定だったので、スタッフさんに緊急連絡して、事情を話していたら、

「あのね、絶対自分を責めちゃだめ!だめだよ!転ぶときは転ぶんだから!どんなに気をつけてたって転ぶんだから!あなたのせいじゃないんだから!そんなことよりこれからですね。退院してからが大変ですよ。認知症の人って骨折したことも忘れちゃうから、昼間はこっちでみていてあげられるけど、夜は娘さんがついてないとならないと思いますよ。」

って。



え~~?骨折したこと忘れちゃうって、、、そんなことあるの?



って思ってたら、そんなことがあったのよ。




骨折した日曜の夜、病院から帰って来て、一人で帰すわけにいかないので、家に泊めて、和室で母と一緒に寝たの。
トイレに一人でいけないだろうし、まず布団から起き上がるのも寝るのも難しいだろうから、
「トイレいくときは起こしてね」
と言って寝かしたけど、絶対起こさないんだよねー。
母は長年一人で生きて来てるから、まず人を頼らない。
なんでも一人でやってきているから、なんでも自分で出来る!と思っている。

2回ほど、夜中、一人でトイレに行こうとしたところを、慌てて起きて付き添ったけれど、そんなんで気にかけていたから、ほとんど寝られなかった。。
そしてやっとウトウト一番眠くなった頃、、、、起きる時間なんだよねーーー。。。。


まぁしかたない、10時半の予約だったので、9時に母を起こし、さて、病院に行こう!と思ったら、


あれ???


右手、、、、、、包帯とか、、、、、、どーした??




昨夜トイレに連れて行くときに、ギプス三角巾を外していたことには気づいていたけど、包帯はいつ外したの??



え??  あの白いの何???


布団の向こうに、包帯が散乱、、、
その向こうに、靴下とギプスが転がってる~~~~~


え~~~っ


いつのまに、母は鬱陶しいと思ったのか、三角巾も包帯もギプスまでもぜんぶ取り外し、ただ服を着てるだけの普段状態にして、寝てたらしい、、、、

げげげげ、、、



昨夜、医者に、「うっ血するので、寝るときは枕等をあてて、折った手を上にして寝てください。もしギプスが外れてしまったりしたら、遠慮せず救急車を呼んでまた来てください」
と言われて、寝る前にしっかりクッションを添えて寝かしたのに、、、、

そういえば、夜中見た時、折った手を下にして右向いて寝てた気がする、、、、、、
やだ、、、まさか、あの時既に、ギプス取ってたの???


わわわ、、最悪な状態で寝てたのね、、、、こりゃ大変だ、、、


「痛くないの?いつ外したの?!」と聞いても、本人はけろっとして
「ん??」と無反応。


やっぱり、骨折したこと忘れてる。。。。



恐いなぁ、、



今は入院して、看護婦さんがいるからいいけど、、退院したら、思いやられるなぁ。。。


確かに、、、これから が、、、大変だわ、、、。


お気に入りの美容院

お友達が昨年末、祖師ケ谷大蔵(小田急線)に、アトリエエクレールという小さなサロンをOPENしました。

ロングヘアから思い切ってショートボブにしたのもここ。。。

1449502937.jpg



そのお友達、美容師のたまえちゃんと出会ったのは、お互い20代の頃。


当時、仕事でお世話になっていた近所に住む作曲家さんの紹介で行った美容院に務めていたのが彼女。
気が合って、それから一緒に飲みに行ったり、泊まり合ったりするくらい仲良しになった。

その美容室、特に芸能人御用達っていうわけではないけれど、場所柄か、業界関係の人も多かったみたい。
偶然にも、以前楽曲提供させていただいた藤あや子さんもいらしてたって。。

そのお店って、雰囲気がとても上品で落ち着くの。
そして受付には銀座のママのような大人の素敵な女性がいて、いつも丁寧に案内してくれてとても気分がよかったのよ。


でももうさすがに当時のスタッフさんはほとんどいないので、変わっちゃったかもな。。
たまえちゃんがパリに留学に行ったり、私も引っ越したりで、もう十年以上行っていないのでよくわからないけど。


若いスタッフやお客さんがきゃあきゃあ騒いでいる美容院が鬱陶しくて、ダンス系のBGMがうるさくて、伸びたネイルで触られるのが嫌で、「今日お休みですか~~?お仕事なにされてるんですかぁ~~?」に答えるのがめんどくなってきたこの頃、気心知れた空間でのんびりしながら、施術してもらいたいよね~~。。。


たまえちゃんの美容室は完全予約制。
とことん相談できて、自分専用の美容師さんになってくれます。
しかも多分他よりリーズナブル!

パリ仕込みのたまえちゃんのセンスが光るすてきな美容室です~


ホームページ↓ 観てみてね!

アトリエ エクレールのホームページ


私のブログを見たと言ってくれれば、全メニュー初回20%オフにしてくれるよ!
是非試しに行ってみてね~!


そうそう、祖師ケ谷大蔵って楽しいよ。
商店街が賑やかで、実は結構ここも芸能人著名人が多い街。
ついつい寄り道しちゃう!

お勧めです~~

【ライフ】カラオケに入ってます!

そういえば、書こう書こうと思って書きそびれていたのだけど、水森かおりさんに提供した、ライフ、カラオケに入ってます~~




音質は良くないけど(^^;、どなたかがYOUTUBEにもアップされてるので、ぜひ覚えて歌ってくださいな~

これからのシーズン、、結婚式にも合うと思いま~す



あわわわ、、、

ずっとブログをさぼってしまった〜〜

一ヶ月以上もさぼったなんて、初めて???


でも忙しかったわけでもなく、頭の中ではいつも書いていたのだけど、夜になると疲れちゃって書く気力がなくなってしまい、明日、明日、、と思いつつ早一ヶ月


体調が良くなかったのもあるけど、なんか、いろんなことを考えてしまったこの一ヶ月。


やっぱり介護?

介護自体、サービスを利用してるので、たいしたことやってないんだけど、予定外の時間を取られてしまうことが多く、なかなか自分の時間がなくなってしまった。。。




母の方は、歳のせいかインフルエンザの回復が遅く、熱はほとんど出なかったものの、食欲と元気が全くなくなってほとんど動かなくなり、お漏らしをしてしまうこともあり、どうなることかと心配したのだけど、最近やっと元気になって来た。

先日定期通院の日、迎えに行ったら、
「なんで病院なんて行くの?私はアルツハイマーなんかじゃないから、病院にはいかないよ!!」
と、突然何を言いだすのかとびっくりさせられたけど、反抗するだけの元気がでてきたのかと逆に安心。。。
「はいはい、、そうだね。だけど、血圧と心臓の薬もらわなきゃいけないから、はいはい、用意してね、はい、さあ行きましょう!」
と、私も苛立つこともなくうまく扱えるようになったもんだ


暴言を吐き、被害妄想で怒りまくっていた頃はずいぶん泣かされたけど、最近認知症が進んで少しおとなしくなって来た母を見ていると、なんだか気の毒で、なんとか残りの人生を楽しく生きられるようにと思うようになってきた。。。

ただ、母に優しく出来るようになった分、自分も歳を取って来ているんだなぁと実感、落ち込む日が増えてしまった、、、、、(~_~;;)



みんな歳を取る。
素敵に歳を取ればいいじゃない?

って昔は思っていたけれど、思うように動かない、頑張りたくても頑張れない体や心を、ときどき持て余してしまう。




なーんて言葉を吐くのはまだ早いか、、、、、。。。





りかライブの直後、くも膜下で倒れた義母は、奇跡的にほぼ後遺症も無く復帰したのだけど、その後、鬱になってしまい、体も脳も元気なのに、何も出来ず閉じこもるようになってしまった。。。



歳を取るって、、、こういうことなの?
生きるって、何?  生きてるって何?
人生っていくつまでなの??
何のために生きてるの????


なんか、いろんな思いにつぶされそうになりながら、それでも日々やらなきゃいけないことを黙々とやってた、、


そーんな一ヶ月。。。。



このままこんな思いに負けちゃいけないなぁ。。。。



そう思い直して、最近またテニスに復帰。

頚椎症と光線過敏、、、、

もうテニス無理でしょ?っていう体だけど、少しずつ、加減しながら、、、、

やっぱり汗をかくって気持ちいいし、楽しい仲間とテニスをやって、いっぱい笑うから元気が出てくる!



そうして、少し元気が出て来たら、また、ライブとか舞台とか、、、、やらなきゃねーーーー。。
太って老け込んだりか姫にならないように、、、(既になってる、、、やばい、



*CommentList

劇団ムーンライト25周年

劇団ムーンライトさんの25周年の新年度会に行ってきました。

私が音楽で関わって10年以上、、、

早いなぁーーー。


すごく若かった子達はさすがにおとなになったなーと思ったりするけど、皆さん全然変わらなくて嬉しい。




劇団員の皆さんは今日、ボーリング大会をやってきたので、順位発表や賞品授与で大盛り上がり!
参加してない私も色々プレゼントを頂いちゃいました



劇団は楽しいねー。
みんなノリが良くて、、、

介護疲れで朦朧としてた私だけど、いっぱい元気を貰ってきました!

何より劇団主宰の野沢雅子さんが、全く変わらず
誰よりも元気で輝いてました。。


あー歳だー、疲れたーなんて、弱音吐いていられないね





母がインフルエンザに、、そして、、

先週、フェドーのお花見のときに、デイサービスから、昼食後、母が貧血嘔吐したと電話があった。

「しばらく休んだ後は、そんなことも忘れて、普通に帰っていったので大丈夫だとは思いますが、心配なのでご報告しておきます。念のため見に行ってあげてください」
ということだったんだけど、、、


今回のお花見、そして実は前回、女子旅で日光に行ったときも、江戸村に着いたとたん、デイサービスから電話がきて、やはり母の調子が悪いということだった。。。


私が遊びに行くと、母の具合が悪くなるんだよね~~~。。。。。。



そんなんで、お花見を途中早退して帰って、母の元へ行ってみたら、熱はないけれど、鼻づまりと咳 
デイサービスでインフルエンザの人がでたらしいので、もしかしたら、、と言われた。
土日は病院休みだし、本人は別になんともないっていうし、、、大丈夫なのかな、、、
と思っていたけれど、週明け病院に行ったら、しっかりインフルエンザB型陽性がでてしまった。



デイサービスも一週間閉鎖になり、ヘルパーさんも呼べず、今週いっぱい、私が世話するしかなくなってしまった。



仕事があっても、出かけていても、お酒を飲んでも、疲れていても、とにかく食事と服薬のために毎日朝と夜、母の元へ。。
もちろん、絶対自分が移らないよう注意しなくてはならない、、、

結構、きつかった。。。。




インフルエンザ自体そんなに辛そうでは無かったけど、食欲が無くてとにかく全然食べてくれないの。
(母は強いので、我慢していたのかもしれないけど、、、)

「食べないと元気がでないよ!」と無理矢理一口食べさせて、薬を飲ませるが、ほとんど残したまま。

部屋の中は暖かいので、そのまま食事をだしっぱなしにしたくはないが、冷蔵庫に入れたらもう自分で出して食べることをしないので、意味が無い。
そもそも普段から朝昼晩、食事や睡眠のリズムがめちゃめちゃで、家にいるときは一日中布団の中。
布団の横の座卓に並んだご飯を、手を伸ばしてちょこっと何か食べて、寝て、テレビ観て、またつまんで、、の生活の母。

手を伸ばして届くところに食べ物が無ければ、今の状態ではなにも食べないだろうし、置いておけばいつかは食べるだろうと、しかたなく食事を並べたままにしておくが、衛生上かなり不安。
でも、次に来たときには1口くらい食べた後があるから、お腹がすけば時間をかけて少し食べてくれる。。。
とはいえ、翌日にはほとんど捨てることになるけどね。。。


プリンやゼリー、栄養ドリンクや野菜ジュースなら、、と思うけど、やっぱり一口、それっきり。


私が話しかけても、宙をみたまま。。時々急に喋りだしたりするけど、、、ほとんどはだんまり。。。。


ほんとにぼけちゃったのかな、、、、と心配になるわ。。。
早くデイサービスに行ってくれないと、このままおかしくなっちゃいそう。
デイではみんなと一緒にちゃんとご飯も食べて、お喋りもしてるみたいから。。。。




私も、たった一週間なのに、ほとほと疲れてしまって、なんだか生きる気力もなくなり
ただただ、なんだか悲しくなって来た。。。。





もう一人暮らしは限界かな。。。と悟った瞬間。。




ホームは絶対拒否するだろうと、なんとか今のペースでやっていけたら、、と思って来たけど、母自身が体調を崩したときに、常に食事や服薬の管理をしてあげることが私にはできないし、私の居ない時間に何かあってもどうにもできないし、そういうことが起きる可能性が以前よりでてきた。





そして一昨日、ケアマネの勧めてくれているグループホームに再度お願いしに行った。


実は、母をここに連れて来た2011年、真っ先に申し込んだグループホーム。
あれから5年の間、2回位、「空きが出ましたがどうしますか?」と連絡を貰っていた。
でも、まだ母が元気で気が強く、入れるのは難しいのではと思って、見送って頂いていた。
その間もケアマネさんと連絡を取り合い、気にかけてくださっていたようで、今回相談に言ったら、覚えていてくれた。

あの頃の母は、暴言を吐き、物取られ妄想もひどく、体も元気で気が強かったので、共同生活は難しいと思ったけれど、今の母はだいぶ弱くおとなしくなり、デイサービスに馴染み、みんなと仲良くすることができるようになった。
まだ動けるのでグループホームなら、最適だと思う。



ただ、、、、ただただ、、、、、


だからっていって、すぐ入れるわけじゃないんだよね。
年内に入れるかもしれないし、、何年も先かもしれない。。。



それに、利用料月額20万くらいかかるんだよ。。
年金だけじゃまかなえないよ。



何年も待って、年金だけじゃ入れないような施設ばかりって、どういうこと?
って思うよ。



一時給付金3万円なんかばらまくくらいなら、もっと安くで入れる施設作ってくれ!!


ってね。。。
ほんとに、、、、


まったく大変な世の中だよ。


フェドー劇場のお花見

長年フェドーと関わって来ているけど、実は一度も毎年恒例のお花見に参加したことが無い。

何故って、、、


大抵天気が悪くて寒いし、、、、
桜は静かに眺めたいし、、、
そこまでしてお酒飲みたくないし、、、、
年度初めに風邪ひきたくないし、、

等々、、、体が弱い私にとって、体調を崩しやすいこの時期、お花見に行って寒い中外でお酒を飲みたくないので、ずっと避けてきたんだけど、、、

秀さんが亡くなった今頃になって、、、
な~んとなく人恋しくて、ただみんなに逢いたくて行って来ちゃった



光線過敏があるから、ちょっとでも晴れてたらやめようと思ってたけど、すごーい厚い雲に覆われて、私にとってはいい天気
とはいえ、、寒かった~~~~



お隣に座ったくじらさんと




くじらさんは個性的でとーっても楽しい声優さん。くじらさんにはタクトテレビ第二回放送に出て頂くつもりで、お約束して早何年

今年こそは、やらなくてはー!



たくさん集まっていたのだけど、昨日はこれしか写真がない。。


とにかく寒くて、母のこともあって途中退散したけど、帰宅後はひどーーい頭痛。。。。

あーーしばらくお酒は飲みたくないわ!!

(って、、、何度この台詞言ったかしらね、、、(^^;)

キャベツからミミズが~~~~っ!

こないだ、見た目すごく良いキャベツが150円で売ってたので、まだ少しキャベツあるけど、安いから買っておくか~と思って買って帰って、夜寝る前に、「あ、そうだ、明日ゴミの日だから、キャベツの外葉だけはがして捨ててしまおう」と思って2枚位はがしたら、ミミズみたいのがにょろにょろ~~っ、、、、

ぎゃあああああああ~~~~っ!!!


びっくりして、キャベツごと放り投げるところだった、、、、、、

ティッシュで取って捨てたんだけど、もう一匹、芯のあたりから中へ入って行っちまった~~~~



げぇゃぁああああああああ~~~~~っ!!!

すごい勢いで中に入っていっちゃったから、捕まえられなかった!!!


いやだーーーどうしよーーー、、、


次にキャベツ切ったら、ミミズも一緒に切れるかも、、思うと、恐ろしくて、、、


キャベツをそお~~っと四等分して、水につけておいたら、ミミズが溺れてでてきりしないかと思い、、、、
やってみたが、、、いっこうに出てこない、、、、



もう深夜で眠かったので、気になりつつも、諦めてそのまま冷蔵庫に入れちゃったよ。
寒くて死んじゃうかなとか、期待しつつ。。。。




そして、今日はキャベツの千切りをしたいのだけど、果たしてどの欠片にはいってるんだろ~~。。。

いつもスライサーでちゃっちゃとやっちゃうんだけど、ミミズのスライスができたらいやだから、全部そ~~っとはがしてみたけど、結局今日の欠片には入ってなかったよーー、、、


久しぶりに包丁で千切り、、、、、
あ~あ、、、久しぶりすぎて、、、ずいぶん太い千切りだわ、、、、、


きゃべつ欠片全部はがしちゃったから、おかげで今日は1/4個分千切りキャベツ山盛出来上がり!



やだなぁ、、、んじゃ、残りのどこかから、ミミズが出てくると思うと、捨てたくなるなぁ。。。。
青虫はよくみるけど、あんな大きな虫(ミミズみたいに赤いの)初めて見た。。。


それだけ新鮮!とかいうけど、、、
やっぱり、足の無い生物と足が4本超える生物は出会いたくないわ。。。





*CommentList

みかんジャム




だいぶ前たくさん頂いたみかんが余って、傷み始めてきたから、初めてみかんジャム作った!


ネットレシピの通りに作ったのに、ちょっと甘すぎる気が~~~

やだー1人で食べたら大変な砂糖量だわ
でも、みかんの素朴な味がいい感じに出来ました~

甘くてよければ誰かーあげるよー

*CommentList

春かと思えば寒かったりで、、

なーんか体調がイマイチなこの頃、、、


来週また、サロンコンサートにちびっと出るのだけど、結構憂鬱〜、、、。
全然練習できてない。。。
ドレスも直さなきゃ、、、髪型もなんとかしなきゃ、、、

でも、、

な〜〜んにもやりたくない、、、、春のせい?
な〜〜んか喉が痛い、、、春のせい?






そういえば、先月の健康診断で、コレステロールが年々上がり続けているから、ちょっと薬でも飲んでみるかということになったの。
中性脂肪は普通だし、いつも高いγーGTPも少しずつ下がって来たのに。。。
(γが下がったのは豆乳と納豆を一生懸命食べた成果かな〜!)

コレステロールは、運動してくださいっていわれたけど、、、テニスやってるのに。。。
(あ、、頚椎症になって、光線過敏になってから、ほとんどやってないか。。。)


さほど薬も高くないならと、先月から貰って飲みはじめたのに、3月から厚生省の指導で、生活習慣病の治療には毎月初めに3900円かかることになったとかで、いきなり今月3900円も取られたわよ〜〜〜

えーーー!お薬代安いって言ってたじゃーん!そんなの聞いてないし!

「でも、毎月3900円最初に払えば、その後は何度来ても薬代だけですから」
っていわれても、そんなに病院行かないから、結局薬代がひと月6000円以上かかることに。。


だから、今月でやめるんだ〜薬。。。
(どうしても飲まなきゃ行けないほどでもないし、、)

とりあえず、来月から完全武装してテニスを再開して、食生活に気を付けるだな。。。

最近、毎日もずく食べてる!


効くかなぁ〜〜。。。


劇団軌跡 15周年記念 観てきました

軌跡の主宰、久賀健治さんは昔ずっとフェドーで一緒に芝居をやっていた仲間。


その昔、野沢那智さんに育てられた秀利さんや難波さんや岸野さん、、たくさんの声優さん達が成功し、劇団の主宰になり、その方々に育てられた人達がまた劇団を創って、、、そうやって受け継いでいくんだね〜。


15周年?、、!ってことは、フェドーをやめて自分の劇団を創ったんだから、、、
久賀君と一緒にやってたのは15年以上前のことなのかぁ〜〜、、、

早いな〜〜〜。。。

彼は踊りが得意で、歌はあまり得意でなかったけど、一生懸命歌を習いに来てたんだよ。
やっぱりまじめで頑張り屋だから、若い子達を率いてここまで続けてこれたんだろうな〜、、、
なんて、感心しながら観てきました。


15周年、、、芝居あり、踊りあり、ヒーローショーあり(笑)、、、盛りだくさんでした

明日まで、大塚萬劇場でやってるから、お時間ある方行ってみて〜〜〜



観劇のあとは、懐かしい面々とそのまま懐かしい飲みに。。。

萬劇場の本番が終ると必ず秀さんが寄っていた吞み屋さんです。





時は流れていくんだね〜〜。。。

配信はしてないみたいなの、、、(;o;)

ライフは是非聴きたいんだけど、演歌は苦手なのでCDを買うのはちょっと、、、、
なので、配信でライフだけ買いたいです〜〜〜!!

というお声をたくさん頂きました。。。

ごめんなさい、、、どうやら水森さんのアルバム,配信はしてないみたいなの。。。

ライフを聴くために、CDを買ってくださったみなさま、本当にありがとう
(感謝の涙、涙、、、)


私も、ほんと、ひとりでも多くの人に聴いてほしかったんだけど。。。

なんかとても残念です。。。


女子会は楽し!



昨日は高校時代の同級生たちと女子会

女子会は楽し~ね~



誰かの話になると、いちいち卒業アルバム広げて確認、、、、
名前はわかるけど顔がわからないとか、顔は思い出せるけど名前がわからないとか、、
あんなことあった!とかそんなことあったの~~?とか。。。
だんだん遠い記憶になりつつあるけど、話し始めれば簡単に女子高生に戻っちゃう!

声が枯れるほど喋って笑った~~~


でも、あのころは
「親に怒られるからそろそろ帰る~~
だったけど、今は
「子供が待ってるからそろそろ帰る~~
「明日は子供が部活だから、早朝からお弁当作らなきゃ~~
だもんね~~
お母さんは大変だよ。

ちょっと寂しいけど、、、、

みんなそれぞれ家庭を持ったんだもんね~~。。
高校時代は想像もできなかった。。。

子供が離れたら、みんなで温泉旅行でも行きたいね~~



左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper